掲示板への書き込みお待ちしています!
新規投稿をする
(トピックの新規作成)


トピック一覧
新・
地元 いちかわの人「限定」掲示板です。
地元の人でなければわからない情報って意外とあるものです。
そんな情報を知ってる人が教え、知らない人が質問する。
そこからきっと新しいコミュニケーションがスタートします。

幼稚園に関する話題 / 病院に関する話題は新ページにてお願いします。
新・掲示板: 幼稚園の相談室 いちかわ病院情報ネット
<< HOMEへ戻る
since 1997/05/24
!注意)ご商売全般、他人の中傷誹謗 政治宗教などの話題は書き込み禁止

|| トピック作成 || トピック一覧 || ウォッチリスト ||

73件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4 [ ▼降順 | ▲昇順 ]

天下り天国 削除/引用
No.605-33
つくだに
2003/05/05 (月)
00:44:40
市の業務の民間委託が別名「市役所の天下り天国」にならないよう願いたいものです

別に公務員をかばうわけではないけど・・・ 削除/引用
No.605-32
市民A
2003/05/05 (月)
00:13:10
公務員がどんな仕事をしても民間企業の仕事の比較にならないほど
楽なら別だけど、民間よりも働いてる公務員もいるようです
そういう風に、働いても、給料はある程度、横並び・・・
民間なら、こういう人に給料を多く払うと思われます。

そういう意味では、確かに、「公務員を税金で養ってる」という
言葉は適切ではないと思います。

ただ、そういう言葉を言いたくなる公務員が多いってのが現状
なのですかね・・・

一生懸命働いてる職員が働かない職員の犠牲になってるってのは
どこの世界でも同じかな??

公務員はお上にあらず 削除/引用
No.605-31
かめ
2003/05/05 (月)
00:03:13
hiro様
>費用対効果を考えて、職員の配置と民間委託をかんがえていって
もらいたいものですね。

大賛成!
たしか、学校給食が民間委託になりましたね。徐々にではありますが、
これから民間委託が多くなることと思います。あと、ごみの分別も他市
に比べて、細かい(私はいまだにきっちり分別できない)。これも
経費削減に貢献してますね。市民の協力でできた経費削減だと思って
います。

地方公務員様
私は公務員ではありません。
役所仕事は市民への奉仕、生活向上に貢献する立場。私が税金を払う。
公務員がその報酬として給与をもらう。これになんら文句はありません。上記のことが守られている場合は、文句も出ないでしょう。
一部の公務員が、未だに「お上」の意識がある、その傲慢な態度に腹を
立てているのです。これが、お店や病院であれば、二度と来るか!
別の店や病院に行けば事足ります。市役所はそうは行かないのです。
もう一つの、感じのいい市役所があれば、そこに行きますよ。
それができないから、不満も募る一方なのです。

同じじゃない 削除/引用
No.605-30
つくだに
2003/05/04 (日)
23:22:02
民間企業はものやサービスを売ってその代金で社員を雇っている。ものやサービスの質が悪ければ、消費者はそれを買わず、結果的に会社は傾き、社員はクビになる。
ひるがえって公務員はいかに?市民は市のサービスが気にくわなければ税金を払わなくてもよいか?その結果自治体が傾き、職員がクビになるか?

話の蒸し返し 削除/引用
No.605-29
地方公務員
2003/05/04 (日)
21:37:15
 非難の集中砲火を浴びることを承知で、敢えて申し上げる。

 役所について気にくわないことがあると、二言目には「税金で養っ
てもらってるくせに」などという暴言を浴びせる輩がいる。
 甚だ不愉快である!。
 そもそも養ってやっているのなら、相手に見返りとしての労働を
要求できないはずだ。相手を養うとはそういうことだ。
 我々は使用者(国や自治体)との労働契約に基づき労働し、正当な
対価として報酬を得ているのである。民間企業で働くサラリーマンと
基本的に同じなのだ。
 それとも諸君は、スーパーで買い物する際に、そこの従業員を養っ
てやっていると考えるのか。ガソリンスタンドで給油する際はどう
だ?。金を支払う都度、これで誰かを養ってやっていると思いつつ買
い物をする奴はまずいないだろう。
 仮にいたとしたら、自分はどのように生計を立てているのか問い直
すといい。結局自分も誰かに養われていることにならないか?。

 役所や公務員への不平不満大いに結構!。中には不心得な公務員も
いるかもしれないし、何よりも納税者は常に行政に関心を持ち、施策
の方向性に疑問があれば注文をつけるべきだ。
 ただし、少なくとも理性的に、できれば理路整然と批判していただ
きたい。暴言を吐いて難癖つける行為は本人の欲求不満のはけ口には
なっても、社会を良い方向には導かない。

無能な職員 削除/引用
No.605-28
つくだに
2003/05/02 (金)
17:45:07
今日も市役所からアホなメールが届きました。
内容に完全な間違いがあり、翌日誰かから指摘されたらしく訂正が入りました。
文面は一度ワープロに打って回覧か稟議かなにかして上司のハンコもらったものをそのままメールに載せたらしく、メールソフトの自動改行機能によってメチャクチャ読みにくくなっており、翌日の訂正のメールも懲りずに同じパターンをくり返していました。
こんな無能な社員、普通の会社なら即刻クビなんだけど・・・。

そうだ、そうだ!! 削除/引用
No.605-27
たま
2003/01/10 (金)
02:22:19
図書館も公民館も市の一般向け施設は基本的には民営化すべき!!
そうすれば「客商売とは何ぞや」のかけらもわからずふんぞり返って
高圧的な能無し職員など即、粗大ゴミだ!!
前例がないだの、決まりだのとお約束な対応なんて聞き飽きた!!
しかも空いているくせに貸し渋り、館長の意に添わなければNO!
バカじゃないのか!?市民を見下すにもほどがある。
これについては私、個人的にも今後働きかけて行く所存!以上!

競争原理の導入は・ 削除/引用
No.605-26
hiro
2003/01/09 (木)
19:57:20
ニュージーランドなどで確かおこなわれていると思いますけど、
行政サービスをNPOや民間企業にゆだねてみたらいいかと思
います。
全部ではなく、建築規制や税徴収のような強制力と伴う行政権
の行使以外の事務、つまり公民館の運営とか図書館の運営など
のソフトの部分の事務です。
アメリカの場合は、福祉サービスのほとんどがNPOに委託され
運営されています。(ただし、アメリカのNPOはその意味が日本
よりもとても広いですが)
このように競争相手ができれば、競争するでしょうね。

しかし、そもそも高賃金の職員を図書館の窓口に貼り付けたり、公民館の管理をさせたりするのは、効率が悪いとも思います。
費用対効果を考えて、職員の配置と民間委託をかんがえていって
もらいたいものですね。

お手盛り体制 削除/引用
No.605-25
ぴょん
2003/01/08 (水)
11:49:51
そうそう、言い忘れましたが、市議会や市長の最大の問題点は、その議員・市長の多くが、彼らがチェックするべき対象である市役所の出身者や関係者だという点でしょう。
自分たちをチェックするのが自分たちの仲間なんですから楽なものです。これが役所のノーチェック体制の大きな支えになっているに違いありません。
国の「委員会」も同じようなことをやってますね。「広く学識経験者の意見を聞く」とか称してバッチリ関係者をもぐりこませて議論を握りつぶし、玉虫色の報告書を作成させて問題をウヤムヤにする。どこも同じです。
こういうとんでもないことが行われているわけですが、それを無関心によって(選挙権を放棄することによって)許しているのは最終的に市民である我々だということを思うとむなしくなってしまいます。

ノーチェック体制 削除/引用
No.605-24
ぴょん
2003/01/07 (火)
10:45:30
問題は役所にチェック機能が働いていないということのようですね。
確かに市役所にクレームを出しても「今回の貴重なご意見を十分参考にさせて頂き、今後鋭意努力してまいる所存でございます」といった紋切り型の回答が送られてくるのは目に見えています。
しかしこれはある意味今まで日本企業がみんなやってきたことです。会社の広報担当のメインの仕事は、客のクレームをいかに握りつぶすかということだったのですから。でも民間企業の場合はそのツケを払わされて倒産に追い込まれることもあります。日本経済の停滞の責任の一部はこういった日本企業の体質によるといえるかもしれません。
ところが役所の場合は、どんなことをしようが会社がなくなる恐れは全くありません。市民も、どんなに不満があっても、税金を払わないわけにはいかず、それを理由に転居するのも難しいでしょう。
だから役所がまったくノーチェックかというと、市議会とか市長とかがそのためにあるはずなのですが、これがまた、市民の関心の低さや投票率の低迷のおかげで選ばれたような、利権目当ての地元の不動産屋の社長なんかが占めていて、残念ながら自分の給料や商売につながることにしか関心がない方々が多いようです。
ちょっと興奮して書きすぎてしまったかもしれません、役所と果敢に戦っているりっぱな市議会議員もきっといらっしゃるに違いありません。もしそのような方をご存知の方がいらっしゃいましたら(できれば自薦ではなく他薦で)ぜひご紹介ください。応援したいと思います。

市役所の職員 削除/引用
No.605-23
はい
2003/01/07 (火)
10:24:25
職員の対応が悪いという意見が目立ちますが、結局役所の教育指導に問題があるのでは?って指導しているのかわかりませんが・・・。それと個々の考え方にも偏りかあるんじゃないかなぁ?一生懸命にやってくれる職員の方も実際いますよね、そーゆー方が本来当たり前なのではないのでは?一生安泰だってだけで公務員になった方は多分その気にはなれないでしょうね。給料が高いのはそれなりの仕事をしていれば誰も文句などいいません、でも公務員の給料の中には私たち市民が働いて稼いだ給料などの一部が含まれているのを頭では理解しているんでしょうが仕事で返すということができない人が何人もいるというのが現状なのでしょう。ただ、市民のなかには「俺たちは税金払ってやってるんだから、市役所はやって当たり前!」みたいな考えの方も多々いるようで、たまたま行ったときでさえ見かけるのだから本当に多いんじゃないかなぁ?そんな態度の悪い市民がいっぱいいたら職員の方もやる気をなくすのでは?どっちが先だったかはわからないけど、そーゆーのが積もり積もってこーなったってのもあるんじゃないかと思いますが。私は市役所などには自分の事を手続きに行っているので窓口では適切な言葉を使うようにしています。友達じゃないんだから当たり前だけど・・・だから職員の応対が悪い時や遅い時には文句も言いますし、わからなければちゃんとわかるまで説明してもらいます。言えばちゃんとやってくれますよ。「市長への手紙」は2・3日でちゃんと返事が来ました!その場で言えない方は利用してみては?

施設名 削除/引用
No.605-22
たま
2003/01/07 (火)
07:25:51
S公民館の館長は最悪です!!
市のこういった市庁舎外の施設では担当課の責任者より
現場のあんたが偉いのか!?とあまりの高飛車ぶりに
驚きあきれることが多々あります!!実際役所のお偉い
さんのが現場責任者(館長など)を掌握しコントロール
出来ていないのでは?と感じることは多いです。
あと長年に渡り異動なく施設の長をしているところは
かなり独断的で不平等的な対応がまかり通っている施設も
ありますよ。これは多分こうした施設長のポストに就く人達が
かなりのキャリア組で天下り的な甘い部分があるためでは
ないかと考えます。傍若無人も許される体質がある気がします。
もっと言えば窓口的サービスの経歴がない勤続年数だけある
ベテラン職員に実権を与えるため、「長」というポストを
与えるためだけに人事配置しているだけだと思えてなりません!
本当はハッキリ実名出したいくらい腹立ってますけどね!!

そうですね 削除/引用
No.605-21
hiro
2003/01/07 (火)
05:21:38
No.605-19 のんんんさんのいうことは、たぶん実感では
ないかと思います。しかし、そういう思いをされなかっ
た人もいるみたいです。
結局、サービス業でのお客さんの満足度の問題ですので、
自分の主観からしてどうだったかということが全てでは
ないでしょうか。
このような掲示板の発言は主に批判的であれば発言したく
なるでしょうから、そういう発言が増えていって当然だと
思います。
たぶん、問題の本質は、市役所の提供するサービス(接客
も含む)にばらつきがあることだということではないかと
思います。一般的にこういうばらつきがあるということは
サービス業のレベルとしては一流ではないということでし
ょう。
でも、世界中どこをとってもこういう面でのサービスが
一流という行政組織は聞いたことが無いですが。

スレ違いですが 削除/引用
No.605-20
ピカー
2003/01/06 (月)
15:59:12
どうも職員の方が遭難されたようです。
ご無事をお祈りいたします。
http://www.yamagata-np.co.jp/kiji/20030106/0000015844.html

んんん・・・ 削除/引用
No.605-19
匿名希望
2003/01/05 (日)
19:01:21
不快不快、嫌だ嫌だと思っていると
ちょっとしたことでも
嫌な感じを受けてしまうもの・・・・
ここの掲示板は、ちょっと不快な感じもしたので
書き込みさせていただきます。

私の場合は、父の介護保険の認定や保険料のことで
たびたび市役所に行くのですが
どなたも親切で丁寧、という印象です。
職員の8割が態度が割るというのは、私には???です。
何の先入観も持っていない方が
ここを読んで市役所に行ったときは
些細なことでも、不快に感じられてはなあ、と思うので
そんなことはないですよ、ということだけ知ってほしいです。
もちろん、職員全員が市民全員に納得のいく対応をすべきとは思います。
それと、市民側にも、横で聞いていて
ちょっとなあ、という態度の方もいます。
また、どこかの市役所で、お酒を飲んでいて
元旦の婚姻届についてひと悶着あったとか・・・それは信じられない。

いずれにせよ、職員であれ市民であれ
人間としての常識や、他人への思いやりの問題ではないかと思います。

いったほうがいいんじゃないかな 削除/引用
No.605-18
hiro
2003/01/03 (金)
21:32:01
そう思ったら、個人名を出すのはまずいけど、施設名は出せると思うので、ここで発言してみたらいいのではないでしょうか?

なるほど(下のはミスです) 削除/引用
No.605-17
たま
2003/01/02 (木)
06:37:15
市長宛てならカンペキですね!あとは今の市長がどこまで真摯に受け止めてくれるのか・・ですが。
それはそうと市役所以外の公共施設にもさらに感じの悪い(高飛車)職員が
いるんですよねー。どの施設かは言いませんが。

なるほど 削除/引用
No.605-16
たま
2003/01/02 (木)
06:32:07

クレームを付ける相手 削除/引用
No.605-15
hiro
2003/01/01 (水)
06:59:42
クレームを付ける相手は、市長しかいません。
「市長への手紙」というものがあると思いますので、
それを使って正々堂々とクレームを付けると、
クレームを付けたという正式の記録に残るし、
正式ルートで処理され、問題の職員や体制が
改善される可能性が高くなります。
部長や課長にクレームを付けても、うやむやに
されてしまいます。

(無題) 削除/引用
No.605-14
たま
2003/01/01 (水)
06:27:54
それはやっぱりさー、名札で名前チェックしてガンガン名指しで
苦情言いつけていくしかないんじゃない??しかも担当課の一番
偉い人(部長か課長がいい)に直接するのがいい。電話でのが
いかにお怒りかが伝わる。直接窓口で本人が居る前なら最高!
たいていそこまでは面倒くさがってしないけど態度悪い奴らは
それにあぐらをかくんだよ。こういうのは「チクリ」がイチバン!
73件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード
名前 :
メール :  アドレス非公開
タイトル :
添付 :
本文 : 通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証 : 暗証番号情報を保存 ※暗証番号(英数4文字以上)を入力すれば自分で投稿の削除ができます。 トピック位置保持  解決


★ワンポイント
 ※ "#{xx}" で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ ">>xx" で同一トピック内の当該メッセージへのリンクを設定できます。(例: >>26 >>1-100)
 ※ 名前欄に 「#passcode」を加えることでパスコードになります。("passcode"は6〜10バイトの任意の文字列)
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。

キーワード  曖昧検索