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外かん? トピック削除
No.657-1
ラムちゃん
2003/01/14 (火)
12:47:23
南八幡在住なんですが、あまり駅の反対側は知らないので
初詣の帰りに散歩がてら 菅野を歩きました。
ホームセンターあたりまで歩き、夫に「そろそろ戻ろうか・・・」
と近くの脇道に入りました。
小さなお花畑みたいなのがいくつかあって、
そこには「外かん」と書いてある看板があったのですが
あれ、何ですか?

あと、菅野ってお屋敷が多いですね〜
大きなお庭付のお屋敷ばっかりで、感動しました。
 


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三郷JCT〜三郷南ICが明日開通! 削除/引用
No.657-35
てんてん
2005/11/27 (日)
00:08:40
三郷JCTから三郷南インターチェンジ(IC)までの延長4.1Kmが明日開通。

開通日時 平成17年11月27日(日)15時開通


http://www.e-nexco.co.jp/company/pr/honsha/2005/1027/index.shtml

外環、一般国道部3区間の先行開通予定 削除/引用
No.657-34
ルーウィ
2005/08/21 (日)
17:14:26
(記者発表資料)平成17年8月12日
国土交通省関東地方整備局首都国道事務所
日本道路公団関東第一支社千葉工事事務所

国道298号東京外かく環状道路 - 千葉県区間の整備について

 外かんの千葉県区間については、平成17年3月末現在で、
用地進捗率は面積ベースで約86%となっていますが、未買
収地の解決にはなお時間を要する見込みです。
 虫食い的に未買収地が残っているため、工事は限定的に行
わざるを得ない状況となっています。
 このため、千葉県区間の高速道路部は平成20年代半ばの
開通が目標となっています。

 そこで、次の3区間については工事を終え次第、一般国道
部分を順次開通させます。
ステップ1
<区 間> 国道6号(水戸街道)〜市川松戸線/「中矢切」バス停
<整備の内容>
 ・国道部の2車線を整備
 ・環境保全空間(植樹帯、サービス道路、自転車歩行者道)を整備
<開通目標> 平成19年度

ステップ2
<区 間> 湾岸道路〜(主)市川浦安線
<整備の内容>
 ・国道部の2車線を整備
 ・できる限り環境保全空間(植樹帯、サービス道路、自転車歩行者道)を整備
<開通目標> 平成20年度

ステップ3
<区 間>市川松戸線/「中矢切」バス停〜高塚新田市川線/「国分」バス停
<整備の内容>
 ・環境保全空間(植樹帯、サービス道路、自転車歩行者道)を整備
<開通目標> 平成20〜22年度まで逐次

http://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/03osirase_fl/h17-pdf/050812.pdf

待ち遠しいな外かん 削除/引用
No.657-33
ss
2003/09/29 (月)
17:57:23
来年度には、江戸川を越えて、国道6号線まで届きますね。
高谷側も、ようやく検討が終わって着工へと動き出したし。

http://bird.zero.ad.jp/~zak26211/kensetujh.htm

(無題) 削除/引用
No.657-32
MOMO
2003/01/29 (水)
19:43:33
今週の「週刊SPA!」を見るまで知らなかったのですが…松戸の方はもう工事に入ってるんですね(驚)。これじゃコースを変更しようにも変更出来ないですよね…。その上「千葉県内の用地買収は80%終わってる」とか書いてるし…う〜ん着実に国家プロジェクトは進んでいたんですね…。
(あ、ちなみに私は中立派です。…でもどっちかと言うと推進派かな?でも、出来るのなら、なるべく迷惑のかからない方法で作って欲しいですね…。)

(無題) 削除/引用
No.657-31
AthlonXP
2003/01/26 (日)
16:01:15
私も市川の道路インフラは全然ダメだと思いますよ。
外環はぜひ開通させて欲しいです。
主観的と言われるかもしれませんが、日々実感してます。
まあ賛成・反対とも客観的な意見なんてないとは思いますが。

でも、現実には用地買収を進めようとしてもどうにもならず、
このままではいつまでたっても事態の打開は望めないわけです。
だから大深度地下にすればと思ったんですがね。

大深度地下あるいは江戸川沿いに変更したら、すでに買収済みの
土地は公共的な施設に転換したらいいでしょうね。
公園では近隣の人にしか恩恵がないし、路面電車は渋滞を助長
するので問題外として、やっぱり介護施設や養護施設がいいんじゃないかと
思います。(十分な広さがあるかどうかは分かりかねますが)
民間に払い下げたらパチンコ屋になりかねないしね。

路面電車 削除/引用
No.657-30
hiro
2003/01/26 (日)
14:10:58
路面電車が有効だと思ったのは、第一に高齢社会で高齢者や障害者に
とって低床式なので乗りやすい乗り物であることです。昔の路面電車
は高床ですが、最新の路面電車はすべて低床です。車椅子でも難なく
乗降できます。モノレールだと階段があり、ホームと車体の間が
10センチ以上開くので危ない。建設コストも路面電車のほうが遥かに
安いです。最近の計画では江東区が亀戸から海岸の埋立地まで建設
する計画もあります。
横断交通の遮断も、鉄道よりも少ないです。踏切が必要ないので、
実際思ったよりもスムーズに流れるのではないかと思います。
あと、京成線の立体化は必要でしょう。立体化することにより横断交
通がスムーズに流れるのと、高架により街のランドマークとなり、北側に日照権のための側道を配置して駅前を再開発すれば、賑わいのある
街に変わると思います。

最低限の道路インフラとは 削除/引用
No.657-29
hiro
2003/01/26 (日)
13:55:53
最低限の道路インフラとはどの程度なんでしょうか?
道路公団の改革論議の中で、政治家や有識者がいろいろと
述べていますが、結局は主観的であることの域を出ていま
せん。
外環が必要だという議論も昭和30年代の都市計画策定時に
ほんとうにされたんでしょうか?そしてそのときの日本経
済の状況は現在も変化がないのでしょうか?いま、1メートル
1億円も建設コストの構造物を作って果たして日本経済の
成長に寄与するのでしょうか?
環境問題が深刻化し、世界的に環境対策が急務な中で、道路網を
整備してから環境対策に乗り出すという政治姿勢は世界的に評価
されるのでしょうか?

いろいろと検証しなければならない点もあるかと思いますが・・。
その上で外環の建設を一市民として考えてゆきたいと私は
思います。

埼玉区間では… 削除/引用
No.657-28
かずちゃん
2003/01/25 (土)
10:58:29
埼玉区間(高架方式+環境帯で建設)では、渋滞解消などで、おおむね住民は満足しているというアンケート結果が出ていました。

千葉県区間は、環境に配慮して、半地下+環境帯に変更したわけですから、これ以上利便性や建設コストを犠牲にすることはないと思います。

実際問題、クルマ・バス・トラックを抜きに日本の経済は成り立って行きませんから、渋滞解消は急務でしょう。

また、渋滞が減れば、排ガスも減ります。交通量が増えても、渋滞解消の排ガス減少分と環境帯で影響は少ないと思います。

よく環境政策で欧米と比較になりますが、欧米の場合はすでに十分な道路ネットワークがすでに完成しているから、環境政策に転換できたというわけです。日本場合は、最低限の道路インフラを建設したのちに考えるべき問題でしょう。

一部の住民のエゴや感情論だけではなく、日本の将来の豊かな生活を見据えた視点で考えるべきだと思います。
また、高齢化社会になると、ドアツードアで移動できるクルマの重要度は増すと思いますし。

過疎の田舎は空気が良いですヨ。騒音も排ガスもありません。反対派住民の皆さん、今すぐ田舎に引っ越して自給自足の生活をしましょう!

脱・外環構想 削除/引用
No.657-27
道路族
2003/01/25 (土)
05:55:45
基本的にはhiroさんのアイデアに賛同します。あんな「偽りの花畑」
なんて最悪です!公園いいですね!あれが明乳の跡地みたいに私企業の
土地だったら良かったのに・・。あと外環でとかく言われる「まやかし」
としての交通問題がありますが市民にとって最大に効果的(移動しやすい)
なのは「脱自動車」の観点からしか生まれてこないと考えます。
そこで路面電車、ありだと思いますよ。でもいかんせん車の流れにより
影響が出ますよね。なのでコストを考えなければ千葉市のような「モノ
レール」がベストだろうと考えます。ただコストが・・・。建設費は
ともかく経営を成り立たせるのが難しいようです。でもバスよりは有効
なのは間違いなしです。あとはやはり京成線を何とかしないとダメですね。

いずれにしても車移動を大前提にした効率化や開発計画はもう今後は
意味が無くなる時代だし、そういう観点から本当に外環が有効なのか
考えていく時期に来ていると思います。建設計画が出来て30余年、
時代は大きく変わってきたんですから。

(無題) 削除/引用
No.657-26
まいる
2003/01/23 (木)
17:11:10
外環道路に関するHPをみてきました。
いろいろな意見がありますね。

ただ、路面電車はやめてほしいです、余計に渋滞がひどくなるから。
京成線の踏み切りと同じになっちゃうでは?


でも外環道路の建設を賛成・反対についてここは話す場所ではないと思いましたのでもうやめます。

公園がいちばん差しさわりが無い 削除/引用
No.657-25
hiro
2003/01/23 (木)
15:13:28
公園のほうが差しさわりがないように思います。
都市計画上は道路だから、建築物を建てるのは
無理かと思うのですがどうですか?
でも、もう一案としては、路面電車を作って
線路敷を芝にして並行して自転車道・歩道にし、
樹木を植え、ベンチを置くこともできるのではないかと
思います。
市川の自動車での南北交通は確保できませんが、
人間の南北交通は路面電車で確保できるので、い
いかと思います。

公園? 削除/引用
No.657-24
まいる
2003/01/23 (木)
01:44:10
あんなにいっぱいある空き地を全て公園に?

そうですね 削除/引用
No.657-23
hiro
2003/01/22 (水)
18:17:45
>今もそうですが自分の家を購入するということは、投資目的もありますが、ほとんどの人が一生に一度の買い物みたいな考えでする買い物なんだから不動産屋がどう言おうが慎重に考えるべきだったんじゃないですかね?都市計画が決まる前から住んでおられる方は納得いくまで話合うべきだと思います、私が言ってるのはそこが都市計画に入ってると知ってて買った方々はある程度の覚悟をして購入したはずじゃないんですか?>
まさにそうですが、でも実際そのときのその人が置かれた状況とかで、
不運にもそのようには考えが至らなかった人もいるのではないでしょうかねえ。世の中いろいろだから。

>誤解されたくないので言っておきますが、私は外環道路を早く作るために立ち退けと言ってるのではなく、早く結論を出して欲しいと言っているのでお間違えなされないようにお願いします。>
はい、わかりました。私は建設反対です。空地は早急に公園とすべき
です。

それは 削除/引用
No.657-22
まいる
2003/01/22 (水)
01:57:56
不動産屋さんに騙されたというよりは、信用してしまった人の考えだと思うんだけどなぁ。

確かに生活の基盤が確立してしまったのはわかりますけどね、そういうものに巻き込まれたくなくて私の父も計画に入っていない土地を選んだのだと思います。

ただ、その当時でも都市計画に入っているのとそうでない土地は値段的に差があったのでは?電化製品と一緒に考えたらおかしいけど、「安かろう、悪かろう」っていうのはあてはまるんじゃないかなぁ・・・例えばなんで怒らないでくださいね。

今もそうですが自分の家を購入するということは、投資目的もありますが、ほとんどの人が一生に一度の買い物みたいな考えでする買い物なんだから不動産屋がどう言おうが慎重に考えるべきだったんじゃないですかね?

都市計画が決まる前から住んでおられる方は納得いくまで話合うべきだと思います、私が言ってるのはそこが都市計画に入ってると知ってて買った方々はある程度の覚悟をして購入したはずじゃないんですか?ですから。

家の近所は緑のフェンスに囲まれた空き地ばかりで人通りが少なく、このまま外環道路を作らなかったらどうするんだろう?って思うほど変な景色になってます。

作るなら早く作ってほしいし、計画が中止になるんだったら安く土地を売るとかしてこの言わば過疎地となっている状況をなんとかしてほしいです。

誤解されたくないので言っておきますが、私は外環道路を早く作るために立ち退けと言ってるのではなく、早く結論を出して欲しいと言っているのでお間違えなされないようにお願いします。

長くなりました、すいません。

でもねえ 削除/引用
No.657-21
hiro
2003/01/21 (火)
20:54:11
不動産屋さんの売り言葉に「道路は何十年立っても
できませんよ。それよりも固定資産税は軽減されるし、
いまでしたらお安くなっていますので、買い時ですよ」
と勧誘されたら、だれだってそうかなあと思う?!
それと、住んでから何十年も経ち、居住スタイルも確立して
ご近所さんとのコミュニティも安定しているわけだから、
計画区域だからということで立ち退いてねえといわれてもと思います。

やっぱり 削除/引用
No.657-20
まいる
2003/01/21 (火)
09:43:46
確か私の父が「都市計画に入ってないところを選んで買った」と以前話をしていました。

それ以前から住んでいた方たちの中には納得できない方もいらっしゃるでしょう、決まる前から住んでおられる方が立ち退きをしないのはわかりますが、都市計画が決まってから越してきた方は家を購入するときにわかって買っておられるのでしょうからそのような方が立ち退きをしないのは・・・

いろいろな事情があるんでしょうが、「都市計画で決めたことを実行する」というのも大事なことなんじゃないかなぁ?と思うのは私だけでしょうか?

みんなが納得していないのに工事を進めてしまったのはおかしいと思いますけどね。

多分 削除/引用
No.657-19
hiro
2003/01/20 (月)
20:35:32
私が記憶では昭和30年代の都市計画で
路線が決められたようです。
市川市や松戸市の住民が知ったのは、40年代
初頭。それで反対運動が起きて、初めは市川市自体も
反対して、半地下の妥協案がでて、市も受け入れた
という経緯と聞いています。

あんまり良くは 削除/引用
No.657-18
まいる
2003/01/20 (月)
09:08:35
知らないんですが、外環道路は首都高の環状線渋滞など都内で降りない車両には便利だと思ってました。私もスキーをやるので・・・

そもそも外環道路はいつ頃から建設予定になっていたのですか?
知っている方教えてください。

やっぱり要らないでしょ 削除/引用
No.657-17
道路族
2003/01/20 (月)
06:10:11
結局ここまで用地買収が進んだってちっとも住民の合意が得られてない。
賛成派は「便利になるなら」とか「ここまでやっちゃったし」的な
説得力弱いかんじだし。そもそも渋滞なんて外環出来たって関係ないって。
むしろひどくなるかも。こんな首都圏に住んでて自分も車乗ってたら文句いってもしょうがないよね。で一方反対派はまた「環境破壊」。それもまたナンギ
な話でもある。

立ち退いた人かわいそうって話もあったけど、じゃあ立ち退かないで
がんばってる人はかわいそうじゃないの?ってことでしょ。
反発覚悟で言えば早々に転居した人は一方から見れば良い条件のうちに
上手く巻かれたみたいな印象だよ。せっかく移ったから早く通してとは
あまりに自己チューじゃないか?まだ住んでる人たち大勢いるんだから。

つまり行くも不幸、戻るも不幸。どっちに転んでも外環は厄介なんだ。
だからなかなか出来ないし、多分今後も簡単には進まない。
だったら一番自然な落としどころは「元に戻す」ってことなんじゃないの
かなあ?もちろんそれもまた簡単ではないけど・・。

(無題) 削除/引用
No.657-16
ふむ
2003/01/19 (日)
18:13:21
江戸川に外環を通さなかったのは
旧建設省と旧運輸省の縄張り争いが原因でした。
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